1日目昼食の後はセンチュリー21へ。

不動産屋さんではなく(笑)ブランドのアウトレットショップです。

ジミーチュウやフェラガモ、グッチやUGGなどなど、、

普段履けない靴がいっぱい!!

履くのはタダなので足だけ通してきました(笑)

ジミーチュウ、半額でも5万円以上ってなんなん。。

しかし流れるようなラインの美しさに心がグサグサ刺されてました(´▽`)♡タノシカッタ♡

お土産品だけゲットして次の場所へ。
















911の跡地グラウンドゼロ。

気分が沈みそう、、と思いつつ、現実も受け止めなきゃかなと

メモリアル・ミュージアムも訪れました。

英語表記は読めないけれど、やっぱり悲しい。

まだ15年しか経っていないんだな、、

ミュージアムを出て、ワールド・トレード・センター跡の慰霊碑のあるところへ。

外はもう暗くなってましたが結構ひとが多かったです。

女の子が慰霊碑の名前を撫でて去っていったのが印象的でした。

外もだいぶ寒かったのでこの日はこのままホテルへ。

☆☆☆☆☆

2日目。

気持ちを切り替えてこの日は朝からサラベスへ。

パンケーキとエッグベネディクトが有名ならしいです←情報薄。

東京、大阪にはあるけれど中々どちらも行かないし、本場を食べようとなりました。











ふむふむ、うみゃい!!

そしてボリューミー。

朝からお腹いっぱい!チェックしてびっくり。

ふたりでチップ入れたら60ドル弱。え。

メニュー以外はコーヒーと水です(笑)

どゆこと(笑)(笑)

慣れないチップも計算して渡したら「足りてないわ!!」と突き返され(笑)

失礼しました、、。

笑えた朝はそのままセントラルパーク方向へ移動。

私の中のメインイベント、メトロポリタン・ミュージアム!!!













寒い中(2日目からは風もありめっちゃ寒かったです。)着いたら会館まで30分ほどあり(^^;

早く来すぎた、、。

ので15分ほどセントラルパークをお散歩してきました♪♪

映画でみた世界がそこに、、、!!

公園というより森かもと感じるくらい広く。

紅葉もすっごく綺麗で風が吹くたびに落ち葉が舞っていて、、本当に素敵な世界でした。。。!!

ミュージアムの周りを歩いてるだけで15分ほど経ち。

戻ってみると列が出来ていたので並んで開館まで待ちました。





館内。




セントラルパークを望むカフェ♪




昼前くらい。。凄い人!!






開館と同時に入場。シティパスで楽々です(*^^*)

日本語ガイドも借りて、、自分のペースで観たいので

連れと相談し、日本語でのボランティア解説がある時間までは各々自由に見て廻ることに。

うっとりしている間に時間が過ぎ、2コーナー全部見れることなく解説の時間に。

解説は1時間で6点ほどを案内してくださいました。

お話が軽やかで聞き取りやすく、すとんと落とし込める内容でした。

その後お腹もすいてきてミュージアム内のカフェへ。

前面ガラス張り、目の前に紅葉のセントラルパークの広がる綺麗な空間。

軽いものだけ食べて、この時点で閉館まであと5,6時間ほど。

お土産を買う時間も考慮したらあと4時間ほど、、(^^;

全然足りない!!という事でちょっと駆け足気味に。

ミュージアム内はフラッシュを焚かなければ個人使用分は自由に撮影OK(*´ω`*)!!

美術品はもちろん、ゴーギャン、ゴッホ、ルノワール、などなど気に入った作品はパシャリ。

先日佐賀で観たユトリロの作品も。

嬉しかったのは大好きなジョルジュ・ブラックの作品が何点かあった事!!

全部カメラに収めてきました(*´▽`*)♡

好きな物に囲まれて、作品から溢れるエネルギーに打たれまくりました!

結局閉館まで居たけれど、全てのコーナーをじっくり見れず(´;ω;`)

ひと月くらい毎日通ってみたいです。。

しあわせいっぱいな時間でした(*´ω`*)

ニューヨークの日の入りが4時半なので

閉館後は真っ暗。

足もぱんぱんで、帰りはベーグル屋さんに寄って買って帰りホテルで食べました。

(1個を半分こしたけど13ドル位してビビるww。)

写真が追加できないので次のブログで、、